2015年4月17日金曜日

3/25 お店巡り


今日は水曜日なんだけど、有給休暇の取得が少ないし今年度も終わりだしまとめて休暇を取ったんだ。

有給を取らないと消えてしまうしね。

まあその初日にあたる水曜日である。


だから明確な理由がない休暇でもある。

何をしようか悩んでいたんだ。


とりあえず今日は前橋と高崎に行く。

天気が良いので自転車で。


しかしだ寒の戻りで北風が強く吹いている。

風速10mと天気予報していた。

さらに花粉も盛大に飛んでいる。

だからマスクをして走る。

モクレン綺麗だよね、ちょっと終りかけていた。


17号線を北上する。

まずはヒマラヤスポーツに入る。

が、残念ながら改装中で置いてある物が極端に少ない。
私が見たかった物が置いてない。

次行ってみよう。


これ絶対わざとだよねwwww

「日本最大の the 売り物件」と書いてあるw

株式会社マルカワはまだ存続しているんだよなあ。

なのにこういうネガティブな建物を残しておくのは企業イメージが悪くなると思うんだけど。

まあ名前消しとけって事ですわ。


いやあそれにしても向かい風が強い。
さっきから向かい風と戦っている感じ。

赤城山にも雪雲がかかっているなと思いつつ走っているのです。


17号線の反対に渡りたいので、この道を使う事にする。


その前に夜逃げレストランの写真。(あくまでも第一印象)

放置されたビンテージカーとか。


出窓に残る装飾品とか。


一切の品物に手を付けず閉店している。

まあ閉店の告知が出ているので夜逃げではないわな。

店主の急逝とかだろうか?

まあ勝手に殺すなって話もあるけどwww


さてこの先にあるのはCIC石井スポーツだ。

流石の石井スポーツ置いてある商品のレベルが違う。

値段も一級品だけどね。

で、何を見に行ったのかと言うと登山靴なんだ。
今使っているサロモンの登山靴が相当くたびれてきて防水性能が落ちてきている。

まだソールは残っているのだけどね。
この前登った浅間隠山では靴下が濡れて絞れるほどだった。

冬山も沢山登っているので次はどんな靴が良いのか色々と判ってきた。
まず硬い氷で靴の側面が削られるから、一番曲がる親指の付根辺りが丈夫に出来ている事。

今の靴は当て布で補強されているけど、その布がふにゃふにゃになってしまっている。

次にアイゼンとか輪かんを装着するので靴の上部もある程度強度があった方が良い。

アイゼンより輪かんの方が靴の材質によるずれが大きいかも。

そして足首の固定がしっかりしている靴を選ぶこと。
これは今の靴も全く問題ない。

最後に自分の足に合った靴を探せだな。

そして今回良いなあと思ったのがガルモントの登山靴なんだ。

これが石井スポーツに置いてあった。

いいなあこれ、黒い部分は一回りゴム引きになっていてちょっとやそっとで壊れなさそう。

4シーズン対応で一年中使えるっていうのも気に入った。

まあ買ってませんけどねw
見に行っただけだしw

それに買ったとしてもそんなごつい物持って帰る方法がない。




次に行ったのがWILD-1 だ。

うーん置いてある登山靴が凡庸で特徴が無いなあ。

なんか売れ筋の物しか置いてない。
いや、それが普通だよね。

石井スポーツが本格的すぎるだけで。

だけど品揃えの幅が広くて見ていて飽きないのも事実だ。

そして最後にスポーツデポに行く。

まあ一般大衆向けなのでマニアックな物はない。
だけど価格は一番安いよ。





スポーツ用品店を4件はしごして来て思ったことなんだけど、以下の感じだ。

マニアック度  石井スポーツ<<<WILD-1<<<<<スポーツデポ=ヒマラヤ

商品の価格帯  石井スポーツ<<<<WILD-1<<<<スポーツデポ=ヒマラヤ

まあ順当な感じだなあw
別にだからと言ってスポーツデポとヒマラヤがダメだと言ってないよ。

スポーツデポのPBなんか品質が良くて安いから好きだしね。

だけど命にかかわるようなグッズはちゃんとした物を選ぶべきだと思ってます。

あ、長くなったけど向かい風の中嫌になりながらなんとか戻ってくる。


風が無ければもっと楽々スイスイなんだけどなあ。

街灯設置にお金出した人が書いてあるみたいだけど、読めませんw


この辺りも何度通った事だろう。

季節も春夏秋冬走っている。

夏と春がいいかな。

秋の稲穂もいいけどね。


浅間から煙が出ているように見えるけど、雲なのかなあ。

今日は強風だったので山頂では人も飛ばされるほど風が吹いているのだろう。


今日はいつもと違ってお店を回ってきた。

たまにはこういうのも悪くない。

そして一応買物して来たんだぜ。

何を買ったのかというと、ゲイター(スパッツ)の替えゴム、500円也だ。

切れたり無くしたりするから絶対必要なんだ。

0 件のコメント: