2015年4月27日月曜日

3/28 もうすぐ5月になろうと言うのにまだ雪山にしがみついているけど、まあこの話は今日で終わり


最後ひと降りで山頂駅って所で犬だらけ。

雪上で戯れる犬と人。

なにかの訓練なのかそれともそういう会合なのか?

わざわざ聞く気はしなかったけど犬が楽しそうだったのが何よりだ。


天神平スキー場はとても空いていた。

季節的には春スキーでこれから混むのかな?


そして昔と違うのは、今は麓駅まで圧雪者が入っているんだ。

だからボーゲンが出来れば下まで滑って下りることが出来る。

昔はこのコースで遭難者が出たのに・・・・

時代は変わったんだね。


とにかくゴンドラの中は平和だ。

あ、そうそうその昔は単線式のロープウエイだった。

今は2本のロープに掴る複線式だ。

複線式は風に強いから運行が安定するんだそうだ。



さて、ロープウエイを降りて登山届の半券を提出しに行く。

その時どこが一番積っているのか探してみる。

ここかなあ、二階の窓まで達しているし屋根端にも届いている。


今回は冬の谷川岳に登ったのだけれど、皆登る気持ちが判るよ。

とにかく雄大で美しい。

その積雪に圧倒されるし、ルートによっては易しくもあり厳しくもある。

更にそのルートが沢山ある。

そういえば最近谷川岳で遭難して亡くなったってニュースを聞かないなあ。

一番厳しい時期に一番厳しいルートをたどる人が少なくなったのかなあ。

これ書いているのは一週間後の土曜日なんだけど、まだ冬の谷川岳が頭から離れないよ。

こんなに心に残る山って久しぶりだ。

0 件のコメント: