2015年4月28日火曜日

3/30 満開の一週間前


一昨日は谷川岳にいた、一面の銀世界だった。

今日は休みの月曜日で天気がとても良いから春の色を感じたい。

なのだが、まだ桜は咲いていない。
もうすぐ五月の話題ではないのは重々承知ではある。

ちなみにモクレンはそろそろ終わりだ。


そうはいっても少しはほころんでいる。

五月に近づくと今度は緑が濃い季節になる。

そうすると春の彩が過去の物となり記憶の片隅へと整理されてしまう。


なのでまあ記憶のおさらいみたいな感じで思い返せれば幸いだ。

桜はまだこんな感じでつぼみだ。
だけど来週には満開になるだろう。


ここはいつもつくしがいっぱい出てくる。

つくしってなんか特別だ。

所でつくしってスギナの花なんだ。
スギナはシダの仲間のトクサ科なんだな。

まあ花というのには語弊があるかもしれないけどね。


ここだけ緑が濃いのだけど、何故かと言うと牧草なんだな。

牧草って育つのが速くて寒冷地に強いって感じかな。


ここも桜並木が美しい通りだ。

だけどまだ咲いていないよ。


まあそんな感じでぷらぷらして来たんだけどね。

春らしい陽気でとても良かった。

所で私花粉症なのだけど、今年は症状が本当に軽い。

理由は分らないけど炎症で鼻呼吸が出来ないとあったのに今年は大丈夫。

夜に息が出来なくて目が覚めるなんて事も無く快適だ。

理由は分らないのだけど、ある人によると「歳を取ると鈍感になるんだよ」だってさ。

だが、私は否定したいこの意見は。

そう、きっと空気が良くて公害病である花粉症が緩和されたんだと信じたい。

0 件のコメント: