2015年5月1日金曜日

4/11 淡々とした説明文


今日は天気も悪いのであの山まで走って行く事にする。

そう妙義山だ。

走る時は身軽な方が良いのだが、どうしてもカメラを持っていきたくなる。

それから財布にスマホにペットボトルと。
するとどうしても荷物が増えるのでウエストバックかザックを背負うことになる。

本当は体一つが一番なんだけど、カメラ持って行きたくなるんだ。


なんか山は雪で白くなっている。

季節外れでだよなあ。

等と考えながら先を急ぐ。


ここで磯部の温泉街へと下る。

スズメのお宿磯部ガーデンは観光バスでいっぱいだ。
このホテルは磯部温泉では結構高い部類になる。

最近富岡製糸場が世界遺産に登録されて益々繁盛しているようだ。



今日の足湯は温泉らしいにごり方をしていた。

おばあさんが一人入っていた。


このガリガリした角を曲がる。


階段を上がって上の道へと登る。


信越線の踏切を渡る。


信越線と並行に走る道路をひたすら走る。

まだまだ桜が満開だ。


大体の学校には桜の木を植えてある。

やはり入学式に桜は欠かせないのだろう。
つまりは日本人に桜がインプリンティングされると。



妙義山が近づくにつれて坂道が多くなってくる。

平地と違って坂道を走るのは辛い。
足より先に心肺機能が音をあげる。

堪らないので速歩に切り替えて息を整える。


 そしてまた走る。

すると美しい桜並木と妙義山が見えてきた。

ここは撮影スポットなので写真撮影の為立ち止まる。

ここで松井田の一本桜について尋ねられるが、ちょっと良くわからなかった。
だけど有名な桜がある事は知っていた。
一本桜かは判らないけどあの辺りだと指をさす。




私はこの道をひたすら登っていく。

なんとかカナル山の家と言うレストラン入り口辺りにたどり着く。

そこから今度は黒門坂を登って行く。

0 件のコメント: