2015年5月7日木曜日

4/18 初心者ルートの開拓


林道の終わりに登山道口があった。

それにしても凄く荒れている。

登りで使う分にはそれほど難しくは無い。

下りは最初の砂防ダムを渡る事がポイントだ。

多分だけど。



これは地層の写真だけど、黒い部分は溶岩らしい。

溶岩は鉄分を含んでいるので赤黒いのが特徴だ。

酸化鉄の割合か酸化の違いかで赤くなったり黒くなったりする。

四酸化三鉄だと黒くなるんだよ。


下って行くと船尾滝が見えてきた。

滝周辺はしっかりと整備されている。


まあ近くに行ってみましょう。


更に近くへ。

落差は20~30mといった所だろうか。
地層の間からも盛大に湧出している。

秘密だけどここは立ち入り禁止なんだ。(秘密じゃないじゃんw)

以前は遊歩道があったのだが途中で崩れてしまっている。
落石が多くて崩れたらしい。

確かに足元はゆるく落石で埋まっている危険な場所だ。

立派な滝なのだけど近くには危険なので行けない滝だ。
これは観光名所的には弱いな。



さて、滝から下って次のルートへと入る。

このルートも途中で崩れていて通行止めになっている。


それが問題の場所。

だけどぬるいな。

別にこの程度普通の登山道でもある。
例え足を滑らしても奈落の底に落ちるとかありえない高さだ。

だが、地盤が緩んでいる場合は上からの落石に要注意だ。


ここで水沢山登山道と交わる。



お約束で水沢寺でお参りしてから登山終了。


今日は早く上がって伊香保温泉に行く。

ホテルの温泉は一般開放の時間が短いんだ。


今日は1時間だったけど貸し切り状態で最高だった。


水沢山へ今回登ったのは初心者ルートの確認と言う意味があった。

どうしても初心者には厳しいルートを選びがちだけどね。
女性も混じるとなると色々と制約が出てくる。
トイレがあるといい。
男でもトイレはあった方が嬉しい。

お腹が緩い時はなおさらだ。
あれなんだよね、運動すると胃腸の動きが活発になるから・・・・・


0 件のコメント: