2015年6月10日水曜日

5/30 美しき湖


今日は野反湖からの登山だ。

野反湖は山奥にあるダム湖で道路はここで終わり、行き止まりだ。

位置的にはこの方角に直線で6㎞ほど先にある岩菅山の向こうが志賀高原だ。
早い話が山奥なんだな。


去年は白砂山とか八間山を歩いた。
今年はその反対側の山を登る。

それにしても野反湖は水が美しい。

釣り客も沢山いる。
キャンプもできる釣りもできる登山もできる。

終点なので車の往来が激しくないから静か。
まさにアウトドアの為の湖だ。


野反湖は遊歩道が整備されており一周回ることが出来る。

約10㎞ほどの距離だと思う。


これが野反ダムで形式はロックフィルダム、アースダムの一種だ。

単純な構造でその歴史はとても古い。

古事記や日本書紀にも登場する様だ、ちなみに日本語では土堰堤と呼ばれる。


今日の天気なんだけど猛暑だそうで。

野反湖は標高1500mほどなんだけど、ここですでに暑い。

普通晴れていても気温は低いのだが、今日は特別だ。


登山道に到着、キャンプ場からの出発だ。

0 件のコメント: