2015年6月28日日曜日

6/13 割引岳へ


さて牛ヶ岳からの帰路に着く。

基本ピストンだ。


この白いゼラチン状の物は黒サンショウウオの卵だと思う。

去年も野反湖の山で見たんだ。

残念ながら黒サンショウウオは見たことが無い。


こんな過酷な環境に何故生息しているのだろうね。

確かに外敵は少ないだろうが。


巻機山山頂へと戻ってくる。

避難小屋が遠くに見えている。

ここから避難小屋までの標高差は70mほどだ。


巻機山からすぐに次の山へと歩き出す。

すると残雪だ。
北斜面に入って雪が残っている。

ちょっと滑落注意な場所がある。


これが目指す山、割引岳だ。

読み方は普通に「わりびき」で良いそうだ。
地元の人がそう言っていた。

他の読み方もあるけど私は忘れたなあ。

0 件のコメント: