2015年6月29日月曜日

6/13 割引岳山頂


割引岳には日本の沢登りコースがある。

どちらも大変危険らしい。

死者が出るコースだそうだ。

そして登り専用になっている。
だから下山禁止だ。


割引岳へは距離が短いが標高差は大きい。

だからと言って大変なのかと言うとそんな事はないかな。

だけど牛ヶ岳と比較するとこちらに来る人は少ない。


山頂に着いた。

こちらは牛ヶ岳と比べると風も穏やかで暖かい。

平和な山頂だった。
それにしても距離も環境も大差ないのに寒暖の差が大きいなあ。

時間的な物なんだろうね。


六日町の平野が霞んで見える山頂から。



これは割引岳から見る巻機山の避難小屋。

結構遠いね。


さて帰路ではせっかく持ってきた4本爪アイゼンを付けてみる。

ザックからは山頂で取り出したのだけど、さっそく忘れそうになる。

雪があってそこで取り出せば忘れないだろう。
雪が無くて取り出すと付ける必要が無いから忘れる。

なんだかなあw

0 件のコメント: