2016年2月24日水曜日

1/30 冷たい水


ダムに到着する。

この上が妙義湖だ。


妙義湖には除雪が入っていない。

足元が悪い。


ダムを上から見下ろす。

対岸が見えないほどガスっている。


妙義湖は冷たく冷えていて湖におりた雪が溶けない。

おそらく過冷却水になっているのだろう。

水温が氷点下になっていても液体のままの水の事だ。

ちなみに樹氷なんてのも過冷却水で作られる。


それにしてもカモは良く大丈夫だね。

人間だったら足がちぎれそうに痛くなると思うよ。


さて妙義湖はこんな所でいいや。

本当は妙義湖から裏表妙義が見たかった。

だけどこんな谷あい天気が良い訳ないとなんとなく気が付く。

雲の隙間からでも見たかったのだが、仕方がない。

0 件のコメント: