2016年2月29日月曜日

2/6 ラッセル祭り開宴


さて霧積温泉に到着です。

雪質は結構固いかな、今のところは。


ここから軽井沢の熊野へとラッセルですね。

もちろんこのルートを通る人など絶対いません。


ワカンを装着して準備オーケー。

まずは私が先頭で、最初の登り始めがそこそこ急登なんだよなあ。


先頭交代です。

二人いると速度が上がるなあ。

積雪は50㎝ほどだ。

この斜度ぐらいからはずり落ちながら登る斜度でもある。


狭くて危険な所を通過、落ちたら凄く痛そう。

まあ即死レベルの高さではない。


人間の足跡は無いけど獣の足跡はいっぱいある。

イノシシは足が短かくて重いから溝になる。

ウサギは跳ねるし軽くて足跡に特徴があるからすぐにわかる。

狸か狐は体重が軽いから浅いイヌ科の足跡を残す。

シカは重いのと足が長いから深い足跡が残る。
偶蹄目とかそんなのはちょっと判別できない。


0 件のコメント: