2016年8月5日金曜日

7/2 いつかは大桁山 最後はぐだぐだ


なぜか道端に鹿の角が落ちている。

しかも白骨化している。

誰も触らないかよ。


ポタリングしているなあと。

気になった風景を撮りながら走る。


古代蓮だってさ。

2千年前の種から咲いた蓮の花。


グランドの下から発掘されたんだって。

しかし種ってすごいなあ。

そして蓮は2000年間何も変わってないみたいな。


これはムクロジという木の実である。

良く弾むのでその昔羽突きの重りに使われたとか。

道路に投げてみたけどそんなには弾まなかった。



しわしわなのがダメなのかな。

それから石鹸代わりに使われるそうだ。

茨木より北では育たない亜熱帯までの木である。

という事は群馬も北限に結構近いよね。

0 件のコメント: