2016年10月2日日曜日

9/17 コンニャクって・・・


丘の上を目指して歩いている。


とはいえ場所的に丘の上につながる道が少ないのは知っている。


あっても近所の人が使う農道か山道だ。


なのでなるべく丘に近い道を歩きながら脇道を調べながら歩く。

どの道が丘に続いているか調べる。


そして見つけましたよっと。

車一台分の道だ。


丘の上に出るとフラットな農地だ。

今はコンニャク芋の畑が広がっている。

コンニャク芋って劇毒物なんだって。

どうやらシュウ酸カルシウムが原因らしい。

そのまま食べると口内が激しく痛むそうだ。
シュウ酸カルシウムを中和するために使われたのが灰汁なのだが、現在は使わないよね。

そしてコンニャクの色が灰色なのはこの灰汁の色だったんだ、現在は使わないけど。

さらにコンニャクってご存知の通り栄養価ゼロの食品、食物繊維の塊だ。
またこの食物繊維が曲者で人間にはほとんど消化できないんだって。

つまり食べ過ぎると腸閉塞を起こしたりするそうだ。
おいおい

下仁田の254線沿いにある味噌田楽食べ放題とか・・・・


0 件のコメント: