2016年12月30日金曜日

12/17 花見ヶ原森林公園から黒檜山を目指す 雲しか見えない


山頂から見晴らしへと向かう。


曇っているので期待はしていない。


暫く待つけど視界は開けない。

遠景は諦めて近景に目を向ける。

風が強いからこんな感じに霧氷が育つ。


上を見れば青空が見えるんだけどなあ。


遠くはさっぱり見えない。

緑のフィルターをかぶせてみる。


寒いので下山するかな。

所で過冷却水ってご存じだろうか。

氷点下以下に冷却された水の事なのだが、何かの刺激を受けると瞬時に固体になる。

空気中の水分にこの過冷却水が含まれていると霧氷や樹氷になるのだ。

この水分は日本海から登った湿った空気である。
この空気が大陸からの冷たい風に乗って日本にやってくる。

だから雪には黄砂も含まれている。

長旅ご苦労さんって感じだ。

0 件のコメント: