2017年1月16日月曜日

12/24 八ヶ岳の天狗岳は寒かった おわり


今回は色々持って行ったけど結局アイゼンとポールしか使わなかった。

重いけど持っていくよ。

なにせ「転ばぬ先の杖」だからね。

荷物が重いと辛いよね。


なんと今回は一度も転ばなかった。

転びそうになった事は何度かあったけどやはりトレッキングポールは大切だ。


そしてコースタイムより短い時間で降りてくることが出来た。

コースタイムを積算すると日が暮れる時間になってしまう。

ちなみにコースタイムはエクセルで積算するのが間違いが無くて便利だ。

出発時間を入力すると各ポイントの到着時刻を再計算するように作る。



今回は三時前には戻ってこれた。

日の入りが四時半すぎなので暗くなるのが早い。


暗くなる覚悟はしていてライトは用意していたけどね。

早かった要因は積雪量が少なかったからだ。

積雪量が多いと時間の振れ幅も大きくなる。

0 件のコメント: