2017年11月18日土曜日

今更だけど初秋だよ


今11月下旬になるのかな?

それなのになんでキンモクセイなのか。


だってこれ10月1日の写真だし。

だからヨウシュヤマゴボウの実がついている訳だ。


季節が合わなくなってきたので少し巻いて行こうかなと、思ってます。


この日は初秋の風景を撮りに行くのが目的だ。


だからコスモスなんだな。


そしてこれも秋によく目にする。

ムラサキシキブだね。

食用じゃないから。


これは外来種なんだけどこの辺りでよく見るマルバルコウソウだ。

赤くて小さな花がたくさん咲いている。


雑草と言って間違いが無いのがこれ。

名前はチカラシバ、引っこ抜くのに力がいるからこの名前だ。

雑草は駆除だぁ。


この辺りにはカキの木がとても多い。

昔の人はカキの実が好きだったのかな。

それともやんごとなき理由でか。

カキの木の寿命どうなんだろう。

どうやら250年ほどみたいだ。
巨木になるわけでも無く樹齢が判りづらいなあ。


ちゃちゃと歩きましょ。


そんな感じでこの日のお出掛けの始まり。

0 件のコメント: